株式会社 日本データコントロール

  • トップ
  • ソリューションサービス
  • ソリューション製品
  • 採用情報
  • 企業情報
  • お問合わせ
  • トップ  > 
  • ニュース&トピックス

ニュース&トピックスNews & Topics

2021年3月2日 ニュース

経済産業省が実施しているDX認定制度において、NDCが認定されました。

DX認定制度は、2020年5月15日に施行された「情報処理の促進に関する法律の一部を改正する法律」に基づき、DX推進のためのビジョンの策定や戦略・体制の準備など行い、DX推進の準備が整っている(DX-Ready)事業者を認定する制度です。

■ DX認定制度について
https://www.ipa.go.jp/ikc/info/dxcp.html

当社は社会やデジタル技術の変革に対応できるよう、DX専門組織であるDX研究開発事業部を中心に、当社がDXとして掲げる「お客様のDXパートナーとして新しい価値を共創すること」「独自のITサービスを提供し、社会の発展に貢献すること」への取り組みを進めています。
詳しくは「DXへの取り組み」をご覧ください。

■DXへの取り組み
https://www.ndc-net.co.jp/company/dx/

2021年3月1日 採用情報

2022年度の新卒採用活動を開始します!

2022年度の新卒採用活動を開始します!

新型コロナウィルスの状況を鑑み、就職活動生の皆様に安心して
当社のことを知っていただくため、動画説明会を実施いたします。

◆インターネットに接続できれば全国どこからでも、いつでもご参加いただけます。
◆IT業界で仕事がしたい!という熱い想いを持った方、お待ちしています。

まずは「マイナビ2022」、「ツノル2022」よりエントリーをお願いします。
多くの学生さんとお会いできることを楽しみにしています。

採用に関するお問い合わせは、こちらのフォームからお気軽にどうぞ。

 

2020年6月1日 ニュース

新型コロナウイルス感染症に関する当社の対応について(緊急事態宣言解除後)

2020年6月1日
株式会社日本データコントロール

新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた方々に衷心よりお悔み申し上げます。
また、罹患されている方々にお見舞いを申し上げますとともに、速やかなご快復を心よりお祈り申し上げます。

当社では、新型コロナウイルス感染症対策に関する政府、自治体による方針の発表を踏まえ、各種対応を講じて参りました。2020年5月25日に緊急事態宣言は解除されましたが、今後も当社社員およびビジネスパートナーの社員の方々の健康・安全を最優先とし、下記の対応を実施の上、感染の防止に努めてまいります。

<当社の対応>
・テレワーク勤務、時差出勤、およびWeb会議の活用を引き続き推進します。
・手洗い、マスクの着用、手指消毒、検温など一般的な感染防止行動を継続します。
・当社関係者が感染の診断を受けた場合は、すみやかに保健所と連携の上、即刻対応を行います。

当社では今後も、社会的責任を果たすべく、事業継続に向けた対応を進めてまいります。関係各位におかれましては、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

以上
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社 日本データコントロール
企画管理本部
TEL 03-5791-5011

2020年4月30日 ニュース

新型コロナウイルス感染症に関する当社の対応について

 

2020年4月30日

株式会社日本データコントロール

新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた方々に衷心よりお悔み申し上げます。

また、罹患されている方々にお見舞いを申し上げますとともに、速やかなご快復を心よりお祈り申し上げます。さらには、多くの人の医療や生活を支える様々な仕事に取り組まれている方々に、深い感謝と尊敬の意を表します。

当社では、新型コロナウイルス感染症対策に関する政府、自治体による方針の発表を踏まえ、各種対応を講じて参りましたが、政府より発令された「緊急事態宣言」を受け、以下のような対応を行っています。

1.勤務形態

当社社員およびビジネスパートナー様社員の健康・安全を最優先とし、在宅勤務を強力に推進しています。やむを得ず出社が必要な場合には、出社人数を最少とし、時差出勤を実施しています。

なお、お客様先で勤務する社員はお客様の要請および基準・ルールに沿って勤務しています。

2. お客様とのお打合せ、社内会議

中止もしくはWeb会議での開催を原則とし、やむを得ず対面で実施する場合には、出席人数を最少に抑え、適切な間隔を空けた着席としています。

3.感染症対策

手洗い、マスクの着用、手指消毒、検温など一般的な感染防止行動を継続しています。

4.体調不良時の対応

社員および家族などに感染疑いの症状がある場合、自宅待機としています。

感染の診断を受けた場合は、すみやかに保健所と連携の上、濃厚接触者の把握や事業所の消毒、一時閉鎖の検討などの対応を即刻行います。

当社では今後も、状況に合わせて迅速に対策を行い、お客様、関係者の方々、社員およびその家族の健康や安全確保を図り、社会的責任を果たすべく、事業継続に向けた対応を進めてまいります。関係各位におかれましては、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

以上

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社 日本データコントロール
企画管理本部
TEL 03-5791-5011

2019年12月18日 社会貢献活動

大阪マラソン”クリーンUP”作戦 2019

関西支店の秋の恒例行事となりつつある、「大阪マラソン”クリーンUP”作戦」に参加しました。
12月1日(日)に行われる大阪マラソンの前に、大阪の街をきれいにして大阪マラソンを盛り上げようという大阪市の活動です。
関西支店としては2015年から参加しており、今年で5回目となります。
今回はなんと、社員29名、子どもたち10名の合計39名が集まり、大阪城公園周辺の清掃活動に取り組みました。
11月下旬とは思えない暖かい陽気の中、参加した子どもたちは楽しみながら清掃活動を行なっていました。
ゴール付近で一般人にまぎれている支店長を見つけたら、豪華景品プレゼント!という企画も実施して、子どもたちを楽しませました。
前回の長居公園での活動同様に、歩道や植え込みを重点的に清掃し、タバコの吸い殻、空き缶、お菓子の袋、壊れた傘などなど、1時間弱で全員合わせてゴミ袋8袋分のゴミを回収することができました。
今回は、多くの新入社員や、20代、30代の若手社員が積極的に清掃活動に参加してくれて、関西支店としてもすごくいい活動ができたと思います。
街がきれいになることで、心もきれいになり穏やかな気持ちとなれます。
次回も参加しようと考えています。

2019年9月26日 トピックス

DARTSLIVE企業対抗戦 NDC代表チームが準優勝

8月25日、NDCの有志3名がDARTSLIVE社主催、日本ダーツ祭り企業対抗戦に出場し、全60企業の中から見事準優勝を飾りました。

大会は予選のリーグ戦と決勝トーナメントで優勝を争う形。(丁度サッカーのワールドカップのような形式です)
予選は片山の爆発力、町田の安定感、坂本の精密なスナイプが見事に協奏し全勝!
決勝トーナメントでは幾度となく危ない場面がありながらも、少ないチャンスをモノにし、なんとか決勝戦まで勝ち進みました。
そして運命の決勝戦!最後の試合に奮起する一同でしたが、プレッシャーやこれまでの疲労からかここで惜しくも敗戦・・・
充分良い結果ではありましたが、悔いが残る形となりました。ですが、チーム一丸となって数多の企業様との真剣勝負ができ、
とても充実した楽しい時間を過ごすことができました。次回こそは優勝!ですね!!

<<参考>>
ダーツライブ企業対抗戦ホームページ
https://www.dartslive.com/jp/event/vs_company/

2019年6月5日 社会貢献活動

G20大阪サミット”クリーンUP”作戦

来たる6月28日29日に、G20大阪サミットが開催されます。
このサミットに向けて、各国首脳の皆様を美しい街でお迎えしようという趣旨のもと、
大阪市が「G20大阪サミット“クリーンUP”作戦」を実施することとなりました。
私たちも、このイベントに参加して清潔で美しいまちづくりに貢献しようと思い、
5月25日(土)に長居公園の清掃活動を実施致しました。

関西支店のメンバーに声をかけたところ9名の参加者が集まり、清掃活動に取り組みました。

長居公園は大阪を代表する総合公園で、セレッソ大阪のホームスタジアムがあり、
また、さまざまなイベントも実施されているので多くの人が集まります。
やはりゴミの量も相当なものかと思ったのですが、最近の大阪人はマナーが良くなっています。
公園内はゴミ箱も設置されておりとても綺麗な状態だったので、長居公園周辺の
歩道や植え込みを重点的に清掃し、タバコの吸い殻、空き缶、お菓子の袋、
壊れた傘などなど、1時間弱で、全員合わせてゴミ袋9袋分のゴミを回収しました。

前回の清掃活動に参加した時、街の人から「ありがとう!」といった言葉をかけてもらえて
すごく嬉しかったので、今回も参加したと言って下さった方がいるのですが、
今回も公園周りをウォーキングしている女性の方に「どうもありがとう!」という
言葉をかけていただき、活動して良かったなとつくづく思いました。

2018年12月6日 社会貢献活動

大阪マラソン”クリーンUP”作戦

11月17日(土)に、大阪の街をきれいにして大阪マラソンを盛り上げようという
大阪市の活動である、「大阪マラソン”クリーンUP”作戦」に参加いたしました。
NDCとしては2015年から参加しており、今年で4回目となります。

参加者の募集を行ったところ、なんと20人近くが集まり、
大阪市の天王寺公園の清掃活動を実施することとなりました。

天王寺公園自体は清掃スタッフもおり、ほとんどゴミが落ちていなかったため、
周辺の歩道500メートルほどのゴミ拾いを行うことにしました。
パッと見た感じは、ゴミなど落ちてなくとてもきれいに見えますが、
ゆっくり歩きながら歩道の端や植え込みの草木をかき分けると、
タバコの吸い殻や、空き缶やら、お菓子の袋やら、出るわ出るわ。
たった1時間弱で、全員合わせて45リットルのゴミ袋6袋分のゴミを回収しました。

街の人からも、「ありがとう!」や「こんなに落ちてるんや。」といった言葉をかけて
もらったことで、改めて、ボランティア活動もいいもんだなと実感しました。

2018年10月3日 採用情報

2019年度新卒採用を終了しました

2019年度新卒採用は、募集を終了しました。
たくさんのご応募、ありがとうございました。
      

2018年9月14日 社会貢献活動

平成30年7月豪雨災害義援金の寄付について

平成30年7月豪雨により、被害を受けられた皆さま、および関係者の皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。
日本データコントロールでは社員有志による募金(194,058円)を平成30年7月豪雨災害義援金として寄付いたしました。
義援金は、日本赤十字社を通じて被災地にお届けいたします。
被災地の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

もっと見る